roha roha ☆ブログ

たまに出かける旅行や日常のちょっとしたコトを書います。基本的は出不精なので、my備忘録的な感じでアップしてます。趣味はハンドメイドです。よろしくお願いします。

江戸切子体験

 

お久しぶりです。

先日ずっとやってみたかった江戸切子の体験に行って来ました。

f:id:flychang-asu:20220706081238j:image

とてもキレイな作品が並んでいて「私にも出来る」と根拠の無い自信がありましたが、難しかったーー❗️

 

まずベースとなる線の引かれたグラスを頂き、そこから自分のデザインを描いていきます。

f:id:flychang-asu:20220706081449j:image


f:id:flychang-asu:20220706081446j:image

ザックリした下書き😅

 

先生に教えて頂きながら専用機材で削っていきますが、力の加減が全然わかりません😣

まずは底から描きました

なので底はボロボロです😩

その後はぐるっと一周削りましたが、コレが一番難しい❗️

最初は友人とキャッキャ言いながら製作してましたが、最後は無言で全集中でした。

とても楽しかった❗️

出来上がった作品は売り物比べたら地味ですが満足です😊

f:id:flychang-asu:20220706083210j:image

またチャレンジしてみたいと思いました。

今回はぐい呑みでしたが次回はグラスをやってみたいな。

(ぐい呑み色付きグラスはプラス500円)

体験したのはコチラの工房

東京ガラス工房 凛然 

https://rin-zen.com