roha roha ☆ブログ

たまに出かける旅行や日常のちょっとしたコトを書います。基本的は出不精なので、my備忘録的な感じでアップしてます。趣味はハンドメイドです。よろしくお願いします。

車のない生活

車がないと生活できない田舎で育った私。

車は生活の必需品!と思っていましたが、

結婚して越した場所がちょっぴり街中で(と言っても郊外ですが)

越してすぐに新車を購入し約10年乗りましたが

走行距離は約21000キロ弱。

車必要?維持費がバカにならないので、これからはシェアカー生活だー

とこの春車に別れを告げました。今までありがとー!

 

ということで、車のない生活で感じた事

<買い物編>

今日はイオンへお米を買いに行きました。

お米だけならネットスーパーで間に合うのですが

今回は衣料品等も見たいし・・・ということで

お店に行くことにしました。

 

行きは無料の循環バスを利用して朝一でイオンへ。

最寄りのバス停付近に停まってくれるので便利です。

 

イオンでは衣料品や手芸コーナー等を物色して購入。

最後に食品売り場で米を含む諸々を購入し、サービスカウンターへ

初めて即日便の依頼をしてみました。

f:id:flychang-asu:20190730155136j:image

 

季節によって配達依頼できないものもありますが、重いお米やお酒等買っても

持って帰る心配をしなくていーのはありがたいです。

お届け可能エリアが決まっているので該当していれば、

2,000円以上の買い物で約25キロまでは216〜324円で届けてくれます。

体力のないお年寄りや車の無い私達や小さな子供連れの方には便利なサービスだと思いました。

 

帰りは身軽な状態でまたまた無料バス利用して帰宅です。

車がない事への不便さは感じませんでした。

今後もこのサービスを利用したいと思います。

 

追伸 実家の親が今後免許返納したりで車に乗れなくなった時、

地域にこのようなサービスがないので買い物弱者になる可能性が・・・と心配してます。