roha roha ☆ブログ

たまに出かける旅行や日常のちょっとしたコトを書います。基本的は出不精なので、my備忘録的な感じでアップしてます。趣味はハンドメイドです。よろしくお願いします。

2020-01-01から1年間の記事一覧

毛糸の季節 【第五弾】三角ショール

残り物のミストヤーンで三角ショールを編み始めましたが、若干糸が足りなかったので結局追加で購入。 コレしか手に入らず 私の自宅用なのでどんな色合わせでもオッケー てことで、 こんな色合わせになってしまいましたが、 ミストヤーンは軽いのでショールに…

メガネケースとポーチ

気になる生地がようやく届きまして、 老眼鏡ケースを作ってみました。 可愛い😍でしょ?イケてるでしょ?クールでしょ? 動物園の人気をパンダ🐼と二分⁉️する 動かない鳥、ハシビロコウ😆 動きません❗️❗️笑 マチは4センチのポーチ。 ハシビロコウ ↓彼です彼❤️

毛糸の季節【第四弾】携帯ホルダー

【第二弾】で製作したバケツ型バッグとお揃いの携帯ホルダーを作りました。 ダイソーのメランジ毛糸ももう手に入らないので 残り物でできるモノで編んでみました。 黄色のボタンを付ける予定でしたがとじ針が入らずくるみボタンに変更。 ちょっとコンビニと…

毛糸の季節【第三弾】リフ編みで巾着

リフ編みでぷっくり巾着❤️ ダイソーの 「エア ブレンド」ブルーグリーン 30g 6号カギ針使用 底の直径約13センチ 高さは約15センチ ぷくぷくしてて可愛くできました。 モヘアぽいので編むのはちょっと面倒ですが、 リフ編みには向いてる毛糸です。 つい…

毛糸の季節【第二弾】バケツ型バッグ

ダイソーで買ったメランジ毛糸で バケツ型のバッグを作りました。 丸底です。 8号のカギ針2本どり2玉でここまでできましたー。 基本は細編みですが、拾う目の違いで こんな柄になります。 追加でカーキとグレーをひと玉の半分ほど使い完成です 2本どりで…

コインケース販売中

『[新作] ハンドメイド がま口 コインケース (¥1,500)』 「メルカリ」「ミンネ」で販売中♪ ミンネ↓ https://minne.com/items/25704583 『リバティプリント使用 がま口 コインケース (¥1,300)』 「メルカリ」「ミンネ」で販売中♪ ミンネ↓ https://minne.com/i…

冷凍 坦々麺

セブンイレブンに売ってた冷凍の坦々麺が めちゃくちゃイケる ある日旦那がセブンイレブンでいろんな冷凍食品を買ってきました。 全く興味も食べるつもりも無かったのですが、 先日夕飯作るのが面倒で冷凍庫にあったこの坦々麺に目が止まり食べてみることに…

Wii U 復活

最近太ももの付け根が痛くて整形外科に行ったところ、骨には異常無し。お尻の筋肉が落ちてるのが原因ではないかと言われて… リハビリで筋力アップをすることになりました。 なので、久々Wii Uを出して自宅ではインナーマッスル鍛えることにしました。 当時の…

毛糸の季節がやってきましたー

昨年の今頃100均に通いまくり毛糸買いまくり ひたすら編み物してましたねー 今年もそんな季節がやってきましたー 今年は巾着〜 昨年の残り物を出してきました。 結構あったー 細編みオンリーで編んだ巾着(小)。 長編みで編んだ巾着(大)も作りました。 パッと…

ヨーグルトを作ってみた

《第三弾》 ヨーグルトを作ってみた 材料がコレでいーのかよくわかってませんが 容器とスプーンを熱湯消毒して 牛乳500mlとヨーグルト50gを混ぜ混ぜして。 アルミを被せて 低温40度で12時間に設定して放置 12時間経過。 多少のヨーグルトの固まり感が出て…

ドライフルーツ作ってみた

《第二弾》ドライフルーツ 美味しそうなリンゴを買ってきました。 そのうちの一つをドライフルーツにしてみようと思います 結局1/2個しか網に乗らなかったのですが、 スライスして 低温80度で5時間放置 1時間ほど経過 そして5時間経過で完成です。 パリし…

シェードカーテンを作ってみた

付けたいのはこの棚。 (中身丸見え恥ずかしい) 元々ちゃんと扉があったのですが、 そもそも組立式の家具で建て付け時に 機械的取付たら扉が歪んで付いてしまい 長年困ってました この度思い切って扉を外して 目隠しカーテンを付けることにしました。 どうせ…

低温コンベクションオーブン🎵

テスコムの低温コンベクションオーブンを購入しました。 そろそろ新しいトースターを買おうと思っていたところに、TVでちょうどこの商品を紹介してるのを見て「絶対コレ❗️」と即決しました。 トースター以外の機能が凄い❗️ 1台で6役こなします コスパ最高 …

パズル完成しましたー

いやー、空はなかなかキツかった できあがるとグラデーションがキレイですが、 はめてる最中は全部同じ色に見えてました。 裏面はこんな感じ。 キレイに柄になるハズなのですが… しかし、赤丸部分はちょこちょこ間違えているのが判明しました。 因みに所々ハ…

久しぶりにジグソーパズル買ってみた

急にパズルがやりたくなって モンサンミッシェルの2000ピースのジグソーパズルを買って貰いました。 出来上がりがあまり大きいと邪魔なので スーパースモールピースをチョイス ピースちっちゃ!老眼にはキツい 初日です とりあえず枠のピースを取り出して色…

東京湾クルーズ

最近はコロナ禍でプライベートでの外食も殆どしてませんでした。 もちろん旅行にも行けてません。 でもそろそろ少しづつ気を付けながら動き出さないと! てなことで久々にちょっと優雅なランチをしてきました フランス料理のプレミアム特選牛プラン 写真はコ…

新作コインケース

がま口 コインケース ラミネート #minne https://minne.com/items/24349975 ずーと売れなかったコインケースが今月ミンネとメルカリ合わせて3個売れましたー ちょっと調子に乗って新作です でアンケート。 ブルー グリーン イエロー ピンク ビビットピンク …

冷却タオルでマスク

スポーツタオル 冷却タオル (3枚セット) [UVカット・超冷感・吸水速乾・軽量] 防水袋付き 速乾タオル 日焼け防止 熱中症対策 スポーツ 運動会 アウトドア フィットネス タオル 3色 濡らす→絞って→振るとひんやりするとのこと。 テニスレッスン時に使えるかな…

夏マスク

表生地も薄手の綿麻を使ってます。 ガーゼ生地でマスクを作っていましたが、 今回は《接触冷感》《UVカット》《抗菌 消臭》《吸汗速乾》《ニット生地》の生地を 買って夏用マスクを作ってみました。 とはいえどのくらい差があるのかは不明ですが 優しい肌着…

再開後の東京ディズニーランドに行って来た‼️

どんよりお天気の中ディズニー行ってきました。 リゾートラインに乗るところから既にアトラクションが始まってます ホームに上がるまでもソーシャルディスタンスの観点からスタッフが誘導してました。 ホームにも枠が設けられていて、そこで待つように案内さ…

久々手仕事

久しぶりのブログ更新です フェンディのコインケース作りました。 もちろん売りませんが 先日母からフェンディの端切れが送られてきまして、コインケースにして欲しいと依頼されたので製作。 ちょっと幅が厳しくて アイロンを掛けたら裏面の茶色の生地が剥が…

あつ森三昧の日々

自粛生活で特に何も無い日々を過ごしていたので ブログをUPするのも久々です 今まで全く興味のなかった「どうぶつの森」シリーズですが、意外にもハマっております お陰で最近ミシンの出番は無いです お部屋の模様替えしたり、海岸を走り回り魚釣りに励んだ…

お家タイム

新作コインケース メルカリ&ミンネで販売中😊

お散歩

ポスト📮に郵便投函ついでにちょこっと遠回りしてお散歩。 桜🌸も散っていつしか新緑がキレイな季節になってました。

お家タイム

バッグ第二段! 友人に作ったバッグのサイズ感が私的にも良かったので自分用にも製作してしまいました😊 私のは外側にファスナー付きのポケットを付けました。 その合間にマスクも製作〜 もぅすぐGWです。 いつもなら地元の友人達とランチの予定があったりする…

「あつ森」デビューしました。

お家タイムをどぉ過ごそうか? 手芸ばかりも飽きるので「あつまれどうぶつの森」デビューしてしまいました🎉 非現実の世界で経済活動😆 「家を建てるのにローンを組む」→「魚釣って売る」→「ローン返済」みたいな。 現実の世界でも早く平和な日常が戻りますように😔…

マスク

以前外出自粛中〜 さて、「マスクを作って〜」と何人かから頼まれているので生地を買いに行ってみたけどなかなか白のダブルガーゼが手に入らず。 そんななか緊急事態宣言も出てしまいよく行く手芸屋さんもクローズしてしまいました。 ネットで何とか手に入れ…

ただいま外出自粛中

緊急事態宣言がようやく発令されました。 個人的には遅いと思ってますが… 我が家では基本週末は一歩も外に出ないなんて日常なので特に身構える必要もなく過ごしてます。 そんななか3月から始めたお仕事も週のほとんどが休みになりました 通勤に不安もあった…

足のサイズを測ってみました

ZOZOTOWNのZOZOMATが届いたので測ってみました。 こんな感じに足を乗せて携帯のカメラを使って測ります。 で結果は こんな感じで自分の足が測れちゃいます 足の特徴も教えてくれます。 そして最適な靴を教えてくれます。 自分に合う靴が分かると長く履けてい…

ミモザのリース

ミンネでミモザのリースを購入しました。 kimi+さんの作品です。 とっても素敵です😊 ホントは自分で作りたいと思って花屋にミモザを買いに行くも、その花屋が無かった😆 来年もkimi+さんの作品をチェックです❤️