roha roha ☆ブログ

たまに出かける旅行や日常のちょっとしたコトを書います。基本的は出不精なので、my備忘録的な感じでアップしてます。趣味はハンドメイドです。よろしくお願いします。

愛媛 道後温泉と今治の旅

只今改修工事中の道後温泉本館です。 坊ちゃんゆかりの地です。 駅前のからくり時計 30年前に社員旅行で来ました。 当時のことは何となくしか覚えていないのですが 街に近い素敵な温泉地だったんですね。 道後温泉散策。足湯発見‼️ 駅前にもありますが、本館…

日本三景 松島

日本三景の松島に行って来ました。 『五大堂』 遊覧船️で松島湾めぐり ガラス越しの撮影だったのでちょっと反射してます。 『瑞巌寺』 参道も素敵でした 靴を脱いで中を見学。 素晴らしい装飾の襖絵や建具?でした。 中は撮影禁止だったので目に焼き付けてき…

別府 阿蘇 熊本を巡って来ました

鍋ヶ滝(熊本/阿蘇) マイナスイオンを浴びて来ました。 明礬地獄(大分/別府) 地熱が溢れてます 大観峰(熊本/阿蘇) 大観峰からの眺めは圧巻でした 草千里ヶ浜(熊本/阿蘇) こちらもとても綺麗でした 烏帽子岳山頂より(熊本/阿蘇) 1300Mほどの山登りしてきました…

⭐️ 영원히

昨年の夏頃ある韓流ドラマを見てから 私に「推し」ができた とにかく見てるだけで癒された そして「推し」はアイドルグループの一員だと知った YouTubeでそのアイドルグループの動画を見まくった ホントに皆んなワチャワチャと楽しそうな動画で 一気にグルー…

今年の桜🌸

久々に大学内の桜が鑑賞できました。 今日からお花見のイベントやってたようで入れちゃいました。 スタンプラリーをしてるとのことだったので頑張って全部回ってきました 広場の中央でドラマの撮影してたみたいです 何のドラマなのか?誰が居たのか?サッパ…

大阪 USJに行って来ました👏

久々の大阪です。 というのもUSJのチケットが当たったから〜 何だか海外に来た気分 今回の食事は 牛カツと空港ワインと揚げ物… 今回の大阪旅行は東京に大雪警報が出たので飛行機が飛ぶか心配でしたがとりあえず空港は雨だったので遅延はしたものの無事✈️飛び…

初 福岡上陸❣️

ご無沙汰してます。 皆さんお元気でしょうか? 今回は初福岡旅行✈️です。 初日は福岡市内を散策して 二日目は福岡から新幹線で門司港へ行ってみました。 門司港のレトロな街を散策。 《門司港駅舎》 ちょっぴり小樽を思いだしました。 小樽ほど混んでなくて…

秋晴れの都内を少しお散歩👣

[ 今日は久々の秋晴れ☀️ クリニックに来た帰り爽やかな秋晴れだったので少しお散歩してきました。 増上寺の前を通りひたすら日比谷通りを歩き、 緑が意外とあるのね。 海外ぽい景色にみえませんか? 日比谷公会堂。味がありますね 日比谷公園内を散策。 イベ…

青森市内観光

あおもり犬 青森県立美術館と 三内丸山遺跡に行ってきました 縄文時代の竪穴式住居 遺跡ウォール タイムスリップ 私の時代の竪穴式住居跡といえば登呂遺跡でしたね… 施設内のレストランで栗のソフトクリームが売られてました。とっても美味しかった❣️ 今回、…

青森へ

青森市内から車を走らせ山道をクネクネ約2時間 奥入瀬渓流へ行ってきました。 木々の緑と木漏れ陽とマイナスイオンに癒されました。 その後十和田湖へ 残念ながらちょうど遊覧船が出てしまい乗れませんでしたが、天気も良くて綺麗な湖を見ることができまし…

リベンジ宮古島

(17ENDビーチ) とてつもなく青い空とエメラルドグリーンの海、白い砂浜、日本にもあります美しい景色が 国内旅行です❤️ コロナ前に宮古島へ行った時、土砂降りの雨で美しい宮古島を見れませんでした。 (上:前回 下:今回) ようやくそのリベンジ旅行に行ってき…

江戸切子体験

お久しぶりです。 先日ずっとやってみたかった江戸切子の体験に行って来ました。 とてもキレイな作品が並んでいて「私にも出来る」と根拠の無い自信がありましたが、難しかったーー❗️ まずベースとなる線の引かれたグラスを頂き、そこから自分のデザインを描…

椅子靴下履き替えました

椅子の脚の靴下履き替えました。 前回作った白い靴下がだいぶ汚れてきたので 残っていた茶色の毛糸でニュー靴下作りました。 まだ一脚だけなので残りの椅子分ゆるりと作っていきたいと思います。 100均で靴下買うと一脚に110円 でも編むと毛糸一玉で 110円で…

久々の飛行機搭乗 初ラウンジ

久々の羽田空港、そして飛行機。 約3年前にステータス修行でひたすら那覇を往復しておりました。 無事ステータスをゲットした途端コロナ禍… ということでステータス保有者となって初めてのフライトです。 ANA のラウンジ初体験です。 ビール一杯いただきま…

煮豚を作ってみた

ネギがあれば良かった ちょっと肉の臭みが抜けてなかった けど結構上手く仕上がったかな 甘辛いタレで炒めて、ご飯に乗せたら絶対美味しいルーローハン風 豚肉の塊を頂きました。 多分バラ肉かと思います(表示が無いとわからない無知な主婦ですσ^_^;) またま…

明けましておめでとうございます

今年も帰省せず自宅で太陽を浴びて新年を迎えております。 だいぶうっすらになってしまいましたが富士山。 今年は体重維持、体力向上に励みたいと思います。 そして、昨年は旅行のブログが書けませんでした。 今年は書けるといーなと思ってます。 平穏で当た…

ローストビーフ作ってみた

今日はクリスマスMerry Christmas 牛もも肉のブロックを買ってきたので 低温コンベクションオーブンでローストビーフを作ってみましたー ガーリックソルトと胡椒を刷り込んで 外側を約1分づつ焼いて アルミホイルで包んで 低温コンベンションオーブンにイ…

2021編み物の季節がやってきました【第三弾】

モモンガカーディガン完成❗️ ただ長方形に編むだけらしいので編んでみた^ ^ 8号のかぎ編みで毛糸はダイソーのフラッフィのブラウンを使用。 作り目は鎖編みを158目(3×52+2目)約1m 3玉目編んでます。 当初はワッフル編みで作ってましたが、 ボタンホールのこ…

2021編み物の季節がやってきましたー【第二弾】

大量買いしたダイソーのミストヤーンの残りを使って膝掛けをつくりました。 ミストヤーンは軽くてと温かいので膝掛けにもってこいです☺️ 8号かぎ針でミストヤーン6玉とちょっとを使用。 冬場の在宅勤務はコレを掛けて働きます笑 【第一弾】の三角ショール…

2021編み物の季節がやってきましたー【第一弾】

三角ショール編みました。 今年も結局またダイソーで毛糸爆買いしてしまいました 使用したのは8号のカギ編み棒 ダイソーのミストヤーン。 オーシャングリーン1玉、ウィステリアパープル1玉、フローズンブルー1玉と繋ぎ、 ピンクラグーン1.5玉繋ぎました…

久しぶりのナイター

今年最初で最後になるであろうナイター観戦に行ってきました。 何度となくチケットを(夫が)ゲットしたのですが 毎回行くのをためらって他人に譲ってました。 今回は緊急事態もとりあえず解除され、感染者数も減少しつつあるので思い切って久々の神宮球場へや…

キッチンの壁を一部DIYしてみた

ご無沙汰でございます。 すっかり季節が変わってしまいましたが皆さんお元気でしょうか? キッチンの壁をDIYしてみました。 自粛生活が続いてるせいか家の模様替えに最近興味が湧いております。 といってもリフォームするほど予算があるわけではないので、ち…

レジンでピンバッジ

ブートニエールを作る中でピンバッジをどのように付けるか?というお題にぶつかりまして、 ↑元のピンバッジ 当初は台座付きのガラスストーンをボンドで接着してみたりしたんですが、 レジンで作ってみたらどうかな?と思い立って作ってみました^ ^ 材料はも…

デビュー

遂にホームタップデビューしちゃいました(^^;) 自宅で生ビールが飲めるなんて❤️贅沢です♪ 旅行に、飲みに、行けなくなっておよそ1年半… コロナ禍でお気に入りになったサントリーブルーが生産終了になってしまい 美味しいクラフトビールも探しておりました。…

ブートニエール

最近巷のオシャレな人のあいだでちょっとしたブームとか?? 夫に教えられて知りました(^^; 作ったら使ってくれると言うのでブートニエールに挑戦しました。 基本的にブートニエールはお花をモチーフにしたものです。 フエルトを使用したものやバラなどの立…

こぎん刺しのくるみボタン

先日こぎん刺しのキットを試してみて 少しですが、感覚を掴んだので 作りたかったこぎん刺しのくるみボタンに挑戦しました。 フエルトでアンパンボール作っていた時のパーツが出てきました。 なぜか同じキャラクターが複数ありました(^^; もぅ続きをするパワ…

くるみボタンでヘアゴム

大きめのくるみボタンでヘアゴムを作ってみました。 可愛い❤️と思って 端切れ布をいくつか購入しました。 何に使おうか?と考えて とりあえずヘアゴムにしてみました。 お花系とフルーツ系の端切れです^ - ^ 週末に美容院に行くので置かせてもらおうと準備中…

こぎん刺しに挑戦してみた

今年のGWもどこにも行けず悲しい限りですね 私はひたすらリングフィットと「こぎん刺し」で過ごしました笑 Amazonでこぎん刺し キット オリムパス製糸の『巾着ポーチ 雪見草 こぎん92』を買ってみました。 中身は ☆「こぎん刺し」とは青森津軽地方の伝統工芸…

くるみボタンで…

くるみボタンでストラップを作ってみた ヘアゴムを通したバージョン 紐を通したバージョン くるみボタンの裏側にフエルトを貼ってお化粧 カバンに付ける用に作って欲しいと依頼がありまして、 どんな風にしたらいーかな〜❤️ と通勤時間に空想したり、ちょっ…

2021年 満開の桜🌸

今年も近所の桜が綺麗に咲いてくれました 明日は天気が崩れるとのことなので 今日は散歩して今年の桜を堪能して お花見終了です 毎年見るのに毎回同じ写真を撮ってしまいます ただ年々桜の枝や木が切られていくので ボリュームはほんのりダウンしてる気がし…