roha roha ☆ブログ

たまに出かける旅行や日常のちょっとしたコトを書います。基本的は出不精なので、my備忘録的な感じでアップしてます。趣味はハンドメイドです。よろしくお願いします。

2019-01-01から1年間の記事一覧

肉の塊りを…

旦那が肉の塊りを貰ってきた 約4キロ位ありました で、コレをどぅしろと? とりあえず解凍して切ってみた どぉなのこの量 で、角煮を作る事にしました フライパンで焼いて 煮て、圧力鍋にぶっ込んで、待つ❗️ 更に煮込んで 完成。 お肉の質がとてもいーのか…

ハンドウォーマー

セリアの「おとなグラデーション」を使用 前回、既に飽きてきた、と言っておきながらセリアでまたもや毛糸を追加購入してしまった 同じ種類ですがカラーの出方が違うので左右同じカラーでは作れませんねー でも編みやすい毛糸でした 一つは完成後に解いてや…

リフ編みのスヌードとミニバッグ

キラキラのラメ入りの毛糸でスヌードを編みました。 またまたダイソーの毛糸。 グラデーションラメを2玉使用。 そして、 ダイソーのグラデーションウールのグリーン系でミニバッグ編みました。 今回もリフ編みです そろそろ飽きてきた(笑) というか私に作れ…

ちょっとした不満🤪

私事ですが、ヤマザキの中華まんが大好きです❤️ ダントツ1位はあんまん(ごまこしあん)次いでピザまん❗️ だけど「肉まん」だけは売ってるのに何故か「あんまん」だけのパッケージは売ってない… 「肉まん ピザまん」セットのパッケージは売ってるけど「あんま…

毛糸でリース

スヌードを編み始めたのですが1玉編んだところで、長さ等々がイマイチだな〜と思い 解くことにしました。 モヘア素材は解くのが大変なのは皆さんご存知かと・・ そう、結局途中途中に切れてしまいその都度クルクル巻いてたら毛糸の玉が幾つも出来まして で…

リフ編みのファスナーポーチ

リフ編みのファスナーポーチを作りました。 ニットにファスナー付けるって大変! 何度も付け直しました 内布を付けたらもぅ少しシャキとするのかな? ファスナーの重さに負けてます 材料は(これまた)ダイソーのグラデーションウールを2種類使用。 約2個半…

ミニバッグ

リフ編みでバッグを編んでみました。 ダイソーで買った毛糸。 グレーが約2個、白は約3個くらい使ったかな〜 この毛糸は触り心地がとっても良いです。 冬用「ちょっとコンビニ行ってくる〜」バッグでした。 同じリフ編みでポーチも編んでます。 完成したらU…

残り毛糸でカゴを編みました

残り物の毛糸を総動員してちょっとしたカゴを編みました。 一応持ち手付き で、100均で買った毛糸を収納 白い毛糸は柔らかな糸だったので二本どりで編んだらボリュームアップになってしまいちょっと失敗 朝からずっと編み物してただけなのに今日の万歩計の歩…

100均の毛糸にハマりそう

ぷくぷくとした編み方が可愛い と思いちょこっとポーチを編みました。 通帳サイズは簡単に入る大きさです。 材料はこちら ダイソーで買った毛糸3玉。 マチもありますが、何に使う? モコタロウさんの動画を参考にさせてもらいました。↓ https://www.youtube.…

タティング とドラ焼き🤪

以前妹に作ってもらったコースターを色違いで作ってみました。 直径約8cmで一輪挿しやちょっとした置物の敷物にも… ジョセフィンノットが全然出来ずにいたのですが 最近ようやく多少形になるようになりました。 パッチワーク同様、残り物の糸で作っているの…

上野動物園とiPhone11

秋空で気持ち良かったので 今日は20分待ちだったので ようやくパンダが見れるとウキウキしながら並びました。 シャンシャンお昼寝中でした。 こっち向いて寝てくれればいーのにな…残念 パンダ舎は新しいのを造っていたので 次回来た時はお引越ししてるのか…

bag in bag

ちょっと薄めのbag in bagを作りました。 あえて持ち手を付けませんでした。 カバンの中の整理に重宝します。 そして、ランチなどの時は 100均で購入した持ち手を付けて最小限で持ち運べます。 脇にDカンを付けたので肩掛け用も付けられます ただちょっと失…

パッチワーク

ここ数日ひたすらハギレを四角にカットカット で、ひたすら縫い合わせて ペンケースとポーチを作っていました。 先日フリマを覗きに行った時 私が日頃作るリバティなどの生地を使ったポーチやバッグを売っているブースと パッチワークやハワイアンキルトで作…

Little Glee Monster のライブに行ってきました🎵

代々木第一体育館での最終公演に行ってきました。 いや〜ホントにパワフルでキレイなハモリでした(*´∀`)♪ 2〜3日前に友達から「チケット余ってるんだけど…どぉ?」と連絡があって CMの曲とラグビーの曲くらいしか知らないけど、歌が上手いのは知っていたの…

お散歩

久しぶりの秋空 近所をぶらりお散歩 大学の敷地内の一角にバラ園があるので立ち寄ってみました。 綺麗なバラが咲いてました。 紅葉にはまだちょっと早かったみたいですが 真っ赤に染まる頃また来れたらいーな( ^ω^ ) 大学ではちょうど学祭やってました 明後…

首里城の正殿が全焼:(;゙゚'ω゚'):

おはようございます。 今朝のニュースにショックを受けております。 首里城が燃えてる:(;゙゚'ω゚'): 屋根が…あ、落ちた…(´༎ຶོρ༎ຶོ`) この正殿がもぅ無いなんて言葉が無い。 今年2月に新エリアがオープンしたばかりだったのに こっちは残ってるのかな? 正殿…

舞浜の休日<番外編>

今回「東京ベイ舞浜ホテル」を予約しました。お得なプランを見つけたとのことで(๑˃̵ᴗ˂̵) オフィシャルホテルに宿泊する時はイクスピアリ手前のウエルカムセンターに立ち寄って荷物を預けられて、その荷物はホテルの部屋に入れておいてくれるというサービスが…

舞浜の休日

ディズニシーの新アトラクション目当てに朝一で入園。 入園と同時に新アトラクションの「ソアリン:ファンタスティック・フライト」のファストパスを取るも17時〜って(>人<;) なので、列にも並ぶことにしました。その時点での待ち時間は80分。 結局並ぶ…

ボケ防止

台風19号凄かったですね(−_−;) 暴風雨の激しさに恐怖を感じました。 我が家はマンションなので雨戸がありません。 これからはマンションにもシャッター型の雨戸がついてるといーのにと思いました。 とりあえずは飛散防止フィルムを張るとかの対策しかで…

健康診断

年に一度の健康診断に行ってきました。 昨年から血圧が高くなってて… ここ数年私はバリウムをキャンセルしてます。バリウム飲む方が身体に悪い気がして…(⌒-⌒; ) 予約の時間が遅かったからか検査もスムーズで終わるのもいつもに比べたら早かったように思いま…

タティングモチーフ

10月に入ったのにまだ暑い日があったり、 かと思えば涼しくなったり、身体がついていきません(>人<;) そんな中、ビーズを入れたモチーフをひたすら編んでました。 秋っぽいカラーで作りたかったのですが 単独でもいーのですが、コットンパールや大きめビー…

楽天ジャパンオープンテニス2019

今年のチケット抽選に外れてしまったのでテレビ観戦をしていたのですが… 今日は思い立って会場に行ってきましたー 改修工事が終わった有明コロシアム、こんな歩道橋ができてました。 センタコートの他に新しいスタジアムが整備されていて 今日はこちらのコー…

ラミネートのハギレで

先月ついに!とうとう!やっと!ミシンを新調いたしました。 今まで愛用していたミシンは 「とりあえず」で買ったお手軽なミシン。 結構長く使いましたが厚手のモノや重なり合ったところがなかなか縫えず 最近はイライラが募っていました。 そこでついにミシ…

お召し列車

昨日、お召し列車が近くを通過すると聞いて見に行ってきました。 ホームにはカメラを持った人がたくさんいましたねー 私は線路脇のフェンス越しに来るの待ちました。 あっという間の出来事でしたが、なんか嬉しかったです♪

ハギレ布をかき集めて

残り物の布を集めて小物を製作中です。 いつかフリマ出店したいなーと漠然と思っているので、 あまりコストをかけずお手軽な物を目指してます。 いくつあってものいーモノ?!のポーチをひたすら作ってみたり、 ちょっと飽きてきたので、ポケットテッシュケ…

ベトナム ② 世界遺産(複合遺産)チャンアン

今日は複合遺産のチャンアンツアーに参加です 正直チャンアンに何があるのか? どんなところなのか私はわかっていません(@ ̄ρ ̄@) 朝8:10ホテルピックアップで、いくつかのホテル巡って出発です。 今日の参加者は11人でした。 今回のバスは2+1列でゆった…

ベトナム① ハノイ ハロン湾

弾丸ベトナムツアーに行ってきました。 JAL751/NRT18:30 HAN22:20 (時差は2時間です。) ホテルにチェックインできたのは深夜12時頃でした。 ツアーだったんでいろいろ時間がかかりました。 個人なら到着後ハノイ市内まではタクシーで約40分くらいで着き…

ハンドメイド

趣味で布小物を製作してます。 (ラミネート生地のコインケース) https://www.mercari.com/jp/u/229561597/ 友人へお礼などにちょこちょこあげてました。 そんな友人達から、『売ったら?』『売れるよ』『どこで買えるの?』 と言われ調子に乗って、この度…

SFC修行終了

今年チャレンジしていたANAのステータスGETの修行が6月をもって終了しました。 そして、スーパーフライヤーズ会員になりました。(パチパチ) この度タグが届きましたー。 ワクワクしながら開封。 こんな感じです(о´∀`о) と、そういえばJALのグローバルクラ…

車のない生活

車がないと生活できない田舎で育った私。 車は生活の必需品!と思っていましたが、 結婚して越した場所がちょっぴり街中で(と言っても郊外ですが) 越してすぐに新車を購入し約10年乗りましたが 走行距離は約21000キロ弱。 車必要?維持費がバカにならな…