roha roha ☆ブログ

たまに出かける旅行や日常のちょっとしたコトを書います。基本的は出不精なので、my備忘録的な感じでアップしてます。趣味はハンドメイドです。よろしくお願いします。

2021-01-01から1年間の記事一覧

ローストビーフ作ってみた

今日はクリスマスMerry Christmas 牛もも肉のブロックを買ってきたので 低温コンベクションオーブンでローストビーフを作ってみましたー ガーリックソルトと胡椒を刷り込んで 外側を約1分づつ焼いて アルミホイルで包んで 低温コンベンションオーブンにイ…

2021編み物の季節がやってきました【第三弾】

モモンガカーディガン完成❗️ ただ長方形に編むだけらしいので編んでみた^ ^ 8号のかぎ編みで毛糸はダイソーのフラッフィのブラウンを使用。 作り目は鎖編みを158目(3×52+2目)約1m 3玉目編んでます。 当初はワッフル編みで作ってましたが、 ボタンホールのこ…

2021編み物の季節がやってきましたー【第二弾】

大量買いしたダイソーのミストヤーンの残りを使って膝掛けをつくりました。 ミストヤーンは軽くてと温かいので膝掛けにもってこいです☺️ 8号かぎ針でミストヤーン6玉とちょっとを使用。 冬場の在宅勤務はコレを掛けて働きます笑 【第一弾】の三角ショール…

2021編み物の季節がやってきましたー【第一弾】

三角ショール編みました。 今年も結局またダイソーで毛糸爆買いしてしまいました 使用したのは8号のカギ編み棒 ダイソーのミストヤーン。 オーシャングリーン1玉、ウィステリアパープル1玉、フローズンブルー1玉と繋ぎ、 ピンクラグーン1.5玉繋ぎました…

久しぶりのナイター

今年最初で最後になるであろうナイター観戦に行ってきました。 何度となくチケットを(夫が)ゲットしたのですが 毎回行くのをためらって他人に譲ってました。 今回は緊急事態もとりあえず解除され、感染者数も減少しつつあるので思い切って久々の神宮球場へや…

キッチンの壁を一部DIYしてみた

ご無沙汰でございます。 すっかり季節が変わってしまいましたが皆さんお元気でしょうか? キッチンの壁をDIYしてみました。 自粛生活が続いてるせいか家の模様替えに最近興味が湧いております。 といってもリフォームするほど予算があるわけではないので、ち…

レジンでピンバッジ

ブートニエールを作る中でピンバッジをどのように付けるか?というお題にぶつかりまして、 ↑元のピンバッジ 当初は台座付きのガラスストーンをボンドで接着してみたりしたんですが、 レジンで作ってみたらどうかな?と思い立って作ってみました^ ^ 材料はも…

デビュー

遂にホームタップデビューしちゃいました(^^;) 自宅で生ビールが飲めるなんて❤️贅沢です♪ 旅行に、飲みに、行けなくなっておよそ1年半… コロナ禍でお気に入りになったサントリーブルーが生産終了になってしまい 美味しいクラフトビールも探しておりました。…

ブートニエール

最近巷のオシャレな人のあいだでちょっとしたブームとか?? 夫に教えられて知りました(^^; 作ったら使ってくれると言うのでブートニエールに挑戦しました。 基本的にブートニエールはお花をモチーフにしたものです。 フエルトを使用したものやバラなどの立…

こぎん刺しのくるみボタン

先日こぎん刺しのキットを試してみて 少しですが、感覚を掴んだので 作りたかったこぎん刺しのくるみボタンに挑戦しました。 フエルトでアンパンボール作っていた時のパーツが出てきました。 なぜか同じキャラクターが複数ありました(^^; もぅ続きをするパワ…

くるみボタンでヘアゴム

大きめのくるみボタンでヘアゴムを作ってみました。 可愛い❤️と思って 端切れ布をいくつか購入しました。 何に使おうか?と考えて とりあえずヘアゴムにしてみました。 お花系とフルーツ系の端切れです^ - ^ 週末に美容院に行くので置かせてもらおうと準備中…

こぎん刺しに挑戦してみた

今年のGWもどこにも行けず悲しい限りですね 私はひたすらリングフィットと「こぎん刺し」で過ごしました笑 Amazonでこぎん刺し キット オリムパス製糸の『巾着ポーチ 雪見草 こぎん92』を買ってみました。 中身は ☆「こぎん刺し」とは青森津軽地方の伝統工芸…

くるみボタンで…

くるみボタンでストラップを作ってみた ヘアゴムを通したバージョン 紐を通したバージョン くるみボタンの裏側にフエルトを貼ってお化粧 カバンに付ける用に作って欲しいと依頼がありまして、 どんな風にしたらいーかな〜❤️ と通勤時間に空想したり、ちょっ…

2021年 満開の桜🌸

今年も近所の桜が綺麗に咲いてくれました 明日は天気が崩れるとのことなので 今日は散歩して今年の桜を堪能して お花見終了です 毎年見るのに毎回同じ写真を撮ってしまいます ただ年々桜の枝や木が切られていくので ボリュームはほんのりダウンしてる気がし…

春の訪れ《お散歩》

少しづつ小さな花が咲き始めてました。 桜🌸はまだのご様子です。 そして誰かを待っているのかな? ちょっと淋しそうな子を発見 落とし物なのかな? 早くご主人様が見つかるといーね。

折り紙 くす玉

三寒四温の今日この頃です 先日折り紙を購入したので何か作りたい! と思うのですが作れるものがありません そんな時はYouTubeです 検索して星のくす玉作ってみました。 参考にさせていただいたのはこちら↓ https://youtu.be/Ya9Ok3ZCq0A ユニットを30個作…

ダイヤモンドアート完成しました〜

光ってます ↑貼る前 ↓貼った後 1番は青い矢印なので、ひたすらそこに乗せていく。この作業を12番まで繰り返すだけでアート完成 ノリを使わないっていうのがいーですね。 ホントに乗せてくだけで出来上がっていく このサイズだと一日あれば出来上がります…

ダイヤモンドアート初体験

届いた一式です。 説明書等は一切ありません またしてもネットでいろいろ検索しながらの製作です。。 台紙はシール状になっているのでそこに指定されたパーツを貼って(乗せて)いけばいーだけみたいです 子供から大人まで楽しめるアートみたいです。 ストレス…

刺繍キット完成😊

見本の写真より上手いじゃないかと自画自賛 パズルと塗り絵をやってる感覚でした 徐々にレベルアップしていきました。 グリーンのデザインはちょっと淋しかったので ちょっとアレンジしてみました。 枠がなぜ3ツも付いていたのか最初は疑問でしたが、このま…

刺繍キット買ってみた

このコロナ禍自宅でできることから刺繍にハマる人が増えてるとか? NHK見てたらそんな話題をやってましたので 見ながら私もポチッてしてました(単純) 刺繍キット一式届きました〜 3柄入ってます。 まずこれから始めてみようと思います と出してはみたものの…

洗面所のマット完成

ふっかふっかです😊 ちょっと幅がねー😆 この毛糸は編み目が全くわかりません😆 なのでなんとなくで編んだ結果です😅 おわり😊

どうしても…

何かしてないと居られないみたいで 連休にまたまた残り物の毛糸を継ぎ接ぎして マスクの整理箱を編みました。 でも、完成しちゃったので次は ビニールテープ出してきました ひたすら編んでます。 網目も数えず編んだ結果ちょっと歪んでしまった そんなの関係…

ハシビロコウのワイヤーポーチ

15センチ(ターコイズ)と 18センチ(グレー)のワイヤーを使用したポーチ。 キルト芯を貼ってるので少しフカフカのボディです ファスナーの端にはくるみボタンをつけました。 メルカリに出品していた リバティ生地使用のがま口のコインケースが 昨日突然事…

あけましておめでとうございます

いつもは寒い雪国で迎える新年でしたが、 今年は自宅で太陽☀️を燦々と浴びての新年となりました。 コロナ収束を願い当たり前の日常が早く戻ってきますように…