roha roha ☆ブログ

たまに出かける旅行や日常のちょっとしたコトを書います。基本的は出不精なので、my備忘録的な感じでアップしてます。趣味はハンドメイドです。よろしくお願いします。

シェードカーテンを作ってみた

f:id:flychang-asu:20201101162723j:image

 

付けたいのはこの棚。

(中身丸見え恥ずかしい💦)

f:id:flychang-asu:20201101163346j:image

元々ちゃんと扉があったのですが、

そもそも組立式の家具で建て付け時に

機械的取付たら扉が歪んで付いてしまい

長年困ってました😔

 

この度思い切って扉を外して

目隠しカーテンを付けることにしました。

どうせならシェードタイプを作ってみることにしました。

 

材料です。

f:id:flychang-asu:20201101163325j:image

 

f:id:flychang-asu:20201101163420j:image

重り用の板をホームセンターでカットしてもらいました。

木工用ボンドで合わせます。

棚への取付はマジックテープで

f:id:flychang-asu:20201101163606j:image

生地には縫い付けて、棚には接着剤で着けました。

f:id:flychang-asu:20201101163628j:image

 

ニットリングを等間隔に手縫いして

f:id:flychang-asu:20201101163920j:image

紐を通します。

ニットリングは1個では弱そうだったので

2個使ってみました。

f:id:flychang-asu:20201101164106j:image

重りを入れて

f:id:flychang-asu:20201101163517j:image

f:id:flychang-asu:20201101170847j:image

棚にも紐を通す為にリングを取付ます。

当初紐は2本で大丈夫だと思って2つしか買ってこなかったのですが

3本の方が安定したので足りなくなってしまいました😅

近いうちにもぅ一つ買わないとです。(応急措置でニットリングで対応中)

ホントはヒートンで充分なんですが、おそらく自力で付けられない(工具がないので)と思い

両面テープの使えそうなモノを探しました。

お陰で材料費がかさみました(^^;;

 

完成です。😊

紐を引くとこんな感じです。

重りが軽かったのか自働では降りてきませんでした(笑)

f:id:flychang-asu:20201101162847j:image

ネームタグ 付けるのすっかり忘れちゃった!

 

最後に…

やっぱり紐をまとめて通すのはヒートンを使った方が良い。

なぜなら紐が滑るから。

そして重りはもぅ少し重い方が良い。

 

以上