roha roha ☆ブログ

たまに出かける旅行や日常のちょっとしたコトを書います。基本的は出不精なので、my備忘録的な感じでアップしてます。趣味はハンドメイドです。よろしくお願いします。

こぎん刺しに挑戦してみた

今年のGWもどこにも行けず悲しい限りですね

私はひたすらリングフィットと「こぎん刺し」で過ごしました笑

f:id:flychang-asu:20210504135317j:image

Amazonでこぎん刺し キット オリムパス製糸の『巾着ポーチ 雪見草 こぎん92』を買ってみました。

 

中身は

f:id:flychang-asu:20210420152316j:image

 

☆「こぎん刺し」とは青森津軽地方の伝統工芸

日本三大刺し子の一つだそうです。

あと二つは青森県南部の「南部菱刺し」と

山形県庄内の「庄内刺し子」とのこと。

 

何度も刺しては途中でズレていることに気づき

どうにか誤魔化して進みたい!と

思うのですが、やはり許せずやり直す

を繰り返しようやく落ち着きました。

f:id:flychang-asu:20210503231002j:image

44段

完成は200段なのでまだまだです^^;

柄がわかるようになってきて

ようやく楽しくなってきました♪

が老眼が辛い…肩凝りハンパない笑

完成に向けてジミに続けていきます。

 

そして今年のGWの思い出〜

お友達が私の島に遊びに来てくれました^ ^

f:id:flychang-asu:20210504135556j:image

 

今日のリングフィット

f:id:flychang-asu:20210504164413j:image

f:id:flychang-asu:20210504164417j:image

日に日に活動時間が延び、ようやく⁉️

20分続けることができるようになりました笑

最初は5分で満足してました^^;

こちらはジミに続けられればよいのですが…