roha roha ☆ブログ

たまに出かける旅行や日常のちょっとしたコトを書います。基本的は出不精なので、my備忘録的な感じでアップしてます。趣味はハンドメイドです。よろしくお願いします。

ベトナム① ハノイ ハロン湾

弾丸ベトナムツアーに行ってきました。

JAL751/NRT18:30 HAN22:20 (時差は2時間です。)

ホテルにチェックインできたのは深夜12時頃でした。

ツアーだったんでいろいろ時間がかかりました。

 

個人なら到着後ハノイ市内まではタクシーで約40分くらいで着きます。

料金は約50万VNDでお釣りがきます(日本円で約2000〜2300円くらいかな)

 

翌日はハロン湾ツアーに参加です

朝8:40ホテルピックアップです。いくつかホテルを巡ってから目的地に向かいます。

この日のツアー参加者は37人くらいいました。

 

最初の立ち寄り場所は陶器の村『バッチャン』です。

ハノイ市内から約3〜40分ほどで着きます。

f:id:flychang-asu:20190916211432j:image

f:id:flychang-asu:20190916215421j:image

 

f:id:flychang-asu:20190916180431j:image

「バッチャン焼き」お洒落なデザインもたくさんありました

 

f:id:flychang-asu:20190916180353j:image

ベトナムの花はハスの花なのでこの柄が有名ですよね

 

f:id:flychang-asu:20190916180600j:image

お土産にマグカップとレンゲと一番人気だという鍋敷きを購入しました。

店員さんが丈夫な陶器をアピールしてたこともあって、スーツケースの中でも割れずに持って帰れました。

 

そしていよいよハロン湾

バッチャン村から高速道路を通って約2時間くらいだったかな。

途中トイレ休憩等はありません。

f:id:flychang-asu:20190916202144j:image

 

今回乗った船は「SAYURI号」でランチクルーズです。

f:id:flychang-asu:20190916215446j:image
メニューはこちら

f:id:flychang-asu:20190916165230j:image

アオザイの試着オプションが付いていたので頑張って着てみました

f:id:flychang-asu:20190916182832j:image

とにかくムチムチです笑ヽ(;▽;)

自力でファスナー上げられずです(~_~;)

f:id:flychang-asu:20190917082657j:image

この姿でランチです。姿勢は良くなりますが辛いです(^_^;)

そしてこれがハロン湾。綺麗でした。

f:id:flychang-asu:20190916185458j:image


f:id:flychang-asu:20190916185449j:image

 

船には小舟が連結されてます。

f:id:flychang-asu:20190916183804j:image

この船で行くのは「天国」という名の鍾乳洞です。

f:id:flychang-asu:20190916184218j:image
f:id:flychang-asu:20190916184222j:image

船着場から入口まではちょと高さのある階段を登りました。

ガイドさんは「100段ほどの階段登りますよ〜」と言ってましたが

そんなには無かったと思いますf^_^;

ただ、暑いのでなかなかシンドかったです。

f:id:flychang-asu:20190916184728j:image

この鍾乳洞が最初に見つかったのはこの場所だそうです♪

天国から光が差しているような感じですね♪

 

f:id:flychang-asu:20190916184722j:image
f:id:flychang-asu:20190916184735j:image

鍾乳洞ということで冷んやりして涼めるだろうと期待してましたが、そうでもなかったです( ̄^ ̄)ゞ

鍾乳洞は一方通行です。

出口から船着場までで汗だくです。時期もあると思いますがとにかく暑いです。

f:id:flychang-asu:20190916184348j:image

f:id:flychang-asu:20190916203702j:image

ハロン湾に別れを告げ、一路ハノイ市内へ。

 

ツアーは最後にハノイ市内のお土産屋さんに寄ります。

観光客向けの綺麗なお土産屋さんで、値段は高めでした。

以上でツアー終了です。

参加したツアーはこちら

https://www.veltra.com/jp/asia/vietnam/hanoi/a/138976

明日はチャンアンツアーに参加します。