roha roha ☆ブログ

たまに出かける旅行や日常のちょっとしたコトを書います。基本的は出不精なので、my備忘録的な感じでアップしてます。趣味はハンドメイドです。よろしくお願いします。

ベトナム ② 世界遺産(複合遺産)チャンアン

今日は複合遺産のチャンアンツアーに参加です

正直チャンアンに何があるのか?

どんなところなのか私はわかっていません(@ ̄ρ ̄@)

朝8:10ホテルピックアップで、いくつかのホテル巡って出発です。

今日の参加者は11人でした。

今回のバスは2+1列でゆったりシートの大型バスでした。

ハノイ市内から1時間半ほど走って、まずトイレ休憩がてらお土産屋さんに寄りました。

こちらはリーズナブルなお土産もたくさんあったように思えます。

で、早速買ってみました。

因みに左のミニポーチは55,000VND(約300円弱)、右のポーチは180,000VND(約900円)でした。

基本的にはトイレ休憩がメインの様で、時間はあんまりありません。

ゆっくり買い物する時間はなかったです。(๑˃̵ᴗ˂̵)

結構広く、入口と出口が違うので、集合時間に間に合わない人が何人かいました。

そしてホアルー遺跡観光へ

位置としてはこんな感じです。

ホアルーは968年から約40年ほどベトナムの都だったところです。

初代皇帝及び2代皇帝の廟があります。

この二人の奥さんは同じで2代目皇帝の廟に一緒に祀られているとのことでした。

初代皇帝が亡くなったあと国を守るため奥さんが再婚したということみたいです。

初代

2代目

ベトナムの都はホアルー、タンロン(ハノイ)、フエ、で現在またハノイと変わっているんですね。

ホアルー遺跡から10〜15分位でチャンアン到着です。

先にランチを取ります。

ここでのランチもハロン湾でのランチに似た感じでした。いわゆるベトナムコース料理です。

こちらはヤギ肉が名物らしくコースに含まれてました。基本的には大皿で出てきて同じテーブルの方達とシェアする形でした。

ランチの後はヘルメットを借りていよいよチャンアン観光です。

船は4〜5人乗りてとこでしょうか。

私達は3人と4人で3曹でした。

手漕ぎボートなのでエンジン音も無く静寂に包まれます。時折風が抜けて気持ち良さを感じます。でも、船には屋根も無く直射日光がジリジリと当たります。この時期はとにかく暑い💦です。暑さ対策は必須です。日傘や帽子など準備した方がいいです。

川が岩を侵食して洞窟がつくられてます。

いくつかの洞窟を抜けていきます。

ここでヘルメット登場です。

頭上に鍾乳石があるためです。

因みに漕ぎ手の方は何のアナウンスもガイドもしません。

漕ぐのみです 笑

でもよく喋ってます、同僚と何やら会話はしてます。

ベトナム語が理解できないので私はさっぱりでした。

ちょいちょい夫に「何話してるの?」と聞くと

「良くわからなけど、お金の話してるっぽい」と言ってました (~_~;) 余談でした

洞窟はまるでTDLのアトラクションの様でした(°▽°)

通った洞窟は4箇所だったと思いますが、この名勝地にはもっとたくさん洞窟があるようです。

舟下りは約1時間半ほどあります。

スタッフの方がずっと漕いでくれます。

ただ、まもなく到着という頃に足元にオールがあったのに(夫が)気がつきました 笑

降りる時はチップを渡したくなるくらい、ホントにありがとう😊お疲れ様でした😆という気持ちになりましたね。もちろん渡しましたよ(^_-)

もぅ少し短いコースでも十分満足出来ると思いますが…どうなんでしょうか。余計なお世話かな 笑

チャンアンは陸のハロン湾と言われています。

日本ではあまり知られてない様に思います。

実際、私も行くまでは全く知りませんでした。

ただ、行って思ったのは「なぜハロン湾の様に有名じゃないのか?」てことです。

同じくらいメジャーでもいいのに…勿体ない。

そぅ思うくらい素晴らしい景観で自然を満喫できます。所々で通る洞窟も程よいアトラクション感が良かったです(*≧∀≦*)

ハロン湾目的でハノイ旅行にいらした際は是非チャンアンにも足を延ばして欲しいなと思います。

今回参加したツアーはこちら

因みに、なんの対策もせず乗った夫は帰国後

日焼けして真っ赤でした( ˘ω˘ )

深夜の便で帰国です。

JAL752/HAN00:10発 NRT07:25着

空港ラウンジでシャワーを浴びる予定でしたが、今回は21時過ぎないとcheckin出来ないということで、時間が勿体ないので、ガイドさんにシャワーを浴びれる場所がないか聞いてみました。

ベトナムにはシャワーだけという施設はないとのこと、スパやマッサージならシャワーもありますということなので、急遽マッサージの予約をお願いしました。

2時間の全身マッサージコースを予約。

予約が混んでいたので最後時間が足りずに、切り上げてもらいましたが

旅の最後にマッサージとシャワーでスッキリして空港へ急いで向かいました。

現地のガイドさんは偶然にも2日間のオプショナルツアーで一緒でした。

本当に親切で色々フォローしてくれました。SKY hub の日本語ガイド トアンさんありがとうございました。

ハードな旅でしたが充実した週末でした♪